忍者ブログ

七鍵伝説ブログ

@nanakagisatosiさんのツイート
HOME • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

070411.jpg














デジタルでペン入れしているといつもどの太さを大体の
目安にするかで迷います。

細いので一定にっていうのも綺麗で良いとは思うんですが
僕はやはり漫画は強弱を多少なりとも意識して
少し太めに見積もってたり…

今回はSAIのペンで言うところの300dpiでの「4」(というか
この太さって単位を知らなくて駄目すぎ…ピクセルなのかしら?)
の太さを 最高でやってるんですが皆さんがデジタルペン入れの時は
基準とか作ってますか?


しかし最高も気になりますが
最低も低くしすぎると今度は
出力されなかったりするので何気に気を使いますよね
デジタルペン入れって(^^;



と、いつも迷いながらやっていたりします(つдT)






今日の絵…

消失ゆきりん

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

デジタルでの制作って大変なんですね~。

僕も七鍵さんからSAIの存在を教えてもらい、オトシましたが、使い方分からないし原稿をデータとして読み込むにもスキャナーがいるみたいなので全く使えてません(-"-;)
アナログにペンとトーンを使ってます。

機械音痴の僕としてはデジタルって使いやすいの?って思いますが、どうなんでしょう?



長門さん、そんな目で僕を見ないで下さい!いろんな意味で心が乱されます!
  • by 桜月刀真
  • 2007/04/12(Thu)08:40
  • Edit

無題

なまじっか修正が簡単に出来てしまう為
アナログよりも時間がかかることが
多いようです。

それぞれ一長一短なので自分がやりやすい方を
頑張るといいと思いますよ(^^)

消失は切ないですよね(つдT)
  • by 七鍵
  • 2007/04/13(Fri)06:25
  • Edit

比率?

はじめまして、興味ある事なので一言書かせてもらったり。

>>デジタルでペン入れしているといつもどの太さを大体の
目安にするかで迷います。

僕も同じ事思ってました。ので、上手いと思った人の絵から太さの比率を大体で割り出して、固定してます。
キャンバスの大きさに対してペンの太さ、みたいに。

後、デジタルでペン入れすると、ついつい局部をアップして描いてしまって、縮小して全体を見てみると、「あれ、ここの線こんなに太く描いたっけ?」とか、違和感が発生したりします。ので、コレを防止するために「アップ縛り」とかやったりします。そのまんまの意味で拡大禁止。こうするとなんだか速く描けるような気がします。

タブのペン先、フェルトはスゴイオススメです。描きやすさがぜんぜん違う!・・・減るのゲキ速ですが・・
  • by 白マッチ
  • 2007/04/24(Tue)02:45
  • Edit

ありがとうございます

初めましてコメントありがとうございます。

僕もあの後知り合いの方に
聞いてみたりしたのですが
やはり決めてやっている方もいらっしゃいました。

僕も一応今回は他の方の漫画の線を
意識してみました。
これからはその比率を基準にしてみようかなぁと考えています。

確かにアップすると強弱がつけづらい時もありますね…
僕は細かい所と長いストロークの所を
わけて拡大を使っています。
やはりそうすると作業が遅くなったりも
してしまうんですが(^^;

後、フェルト芯買ってみました。
確かに描き易く減り易いですねw
  • by 七鍵
  • 2007/04/25(Wed)01:43
  • Edit
Copyright ©  -- 七鍵伝説ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]